ブログ記事

私が通う専門学校内の駐車場を春から借りれるようになりました

私が通う専門学校内の駐車場を春から借りれるようになりました。駐車場代は月1000円ですがそれに消費税がかかります。
不特定多数の近隣住民にも貸しているなら、なんとか納得出来ますが、我々生徒のみ。
数台分、空いた所に抽選で停められます。
学校がいい加減な事を言って、着服してないか?と想像してしまい、春からの授業内容が頭に入って来るか不安です。

回答
消費税非課税なのは住宅の家賃のみ。
駐車場は課税されます。

また、専門学校は学校法人ではありますが、収益事業である不動産収入は消費税は課税されます。

マンション管理組合などでは住民向け駐車場は収益事業と見なされず、課税されないのとは異なります。

また、ケチな事言って「お前には貸さない」と言われても困るでしょ?

千円はお得ですよ。
それに近いしね。

駐車場では近さが大事だと思いますよ。
特に雨など天候の悪い日ほど感じますよ。